DensanCTF

Writeupです(多分)

このとんかつが美味い2019受賞

ykbrさん作問だと一発で分かる。 Google Mapから探したけど分からなくて「水沢駅 とんかつ 温泉卵」と検索したら出てきました。メニューは「半熟卵」なのにこれで見つけるGoogle凄い。

More, more, more

分からないのでヒント見たらltrace、straceを使えとあり、ltraceでstrcmpの呼び出しが見えてフラグ取得。フラグが完全にhsmさんでしたね。

Hello, Reversing World!

stringsしてgrepで終わり

WHITE OUT

Base64では無さそうなのでBase52とか試すも分からず。いくら考えても分からず適当にフラグ検索したら平文で出てきました。マジか。 問題とはそこまで関係ないですが、neovimが激重になって辛かったです。 Neovimのバッファは行のリストで実装されているらしく、一行が巨大になると諸々の操作がO(n)な事になって重くなります。 各種エディタの実装を調べていた時にNeovimはline listらしいとの情報を見てはいたのですが、流石にNeovim程の巨大なプロジェクトでそんなナイーブなデータ構造は無いだろうと思い勝手にgap bufferのリストあたりだろうと思っていました。マジか2