エリマキトカゲになりたい

緩やかに生きます

豊橋技科大で編入試験受けてきました

これで残るは筑波のみです。そもそも2校しか願書出していませんが。

前日

午前だけ授業に出て午後から新幹線で豊橋駅まで向かいました。豊橋駅が思ったより大きく驚きました。18切符で名古屋に行った時はかなり苦労しましたが新幹線は速いですね。 豊橋駅に着くなり技科大行きのバスに乗り、下見に向かったのですが、噂の通り段々と風景が街中から見知った風景、それを通り越し牧歌的な風景へと変わっていきました。

この日はけーさん(@k3_kaimu)さんに技科大を案内してもらい、夕食まで頂きました。本当にありがとうございました。 ロボ研の部室も見学させていただきましたが、高専ロボコンとは全然違いますね。

この日はホテルに帰り、大浴場に入っただけで寝ました。

当日

絶起すること無く間に合いました。駅でたまたま同級生と会い、そのまま技科大へ向かいましたが受験生多いですね。臨時バスが出ていました。

英語

厳しい。読解は電子と光子は波であり粒子であるみたいな文章です。ここは出来ましたが単語埋めはあまり手応え無いです。7割はあると思います。

国語

文章題、漢字は例年通りで7~8割は取れたと思います。村上春樹の著作でない本を選ぶ問題を取れたのは嬉しかったです。ことわざは異常に簡単でした。総合8割はありそう。

数学

前半を丁寧にやりすぎて大問3の時間があまり取れませんでした。大問1、大問2は一応解けましたが見直し出来てないので自信が無いです。 BAを計算するとA^{-1}の定数倍が出てくるのでそれを使ってABABA2を解く問題です。誘導がかなり強く簡単でした。 大問2はいつもの確率です。筑波には出ないからと対策してなかったですが解けていると思います。 大問3はカージオイドについて色々求める問題ですが、の最後の極座標における線の長さを求める問題は完全に覚えてなかったですね。6割はあると思う。

専門(情報知能)

大問1はよくある対角化によって行列のn乗を求める問題の応用です。 一般項が一致したのでここは全問取れました。 大問2はかなり形式を変えてきましたね。過去問は僕が解いた範囲はすべて疑似コードでバーコードのエンコードFFTなど、出にくい問題を解くものが多かったですが、今回はC言語でにぶたんでした。問題なく点は取れましたが結構驚きです。 大問3はいつもの論理回路です。Half AdderとFull Adderについてカルノー図を書いたり構成したりするやつです。普通に取れました。10割あるかな。9割は取れたと思います。

帰り

ロボコンを今日も見学させていただきました。その後名鉄名鉄名古屋駅に向かい、20:08分着で1 km離れた映画館で20:20から始まるガルパンを友人と観ました。チケットを買っておいてくれて本当に助かりました。今筋肉痛です。 油そばを食べていたら帰りの夜行バス出発の時間ギリギリになってしまい、上述の友人にまた助けられました。 本当にありがとう。

結果

受かってました