PC組んだ

いえーい

項目名 製品
CPU Ryzen 7 3700X
グラボ 玄人志向 RD-RX5500XT-E4GB
マザボ AsRock B550 Pro4
SSD KIOXIA EXCERIA 500GB
RAM CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX シリーズ 16GB×2
PDU 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
ケース Thermaltake Core P3 curve
マウス Kensington Ergo vertical
キーボード WORD編集部から借りてきたMITSUMIメンブレン
ディスプレイ DMM.makeの4K 42型

雑感

Core P3流石にデカイですね。水冷想定しているだけあって空冷だと無駄な気もする。オープンフレームなので組み立てやすいのは良かった。音に関してはほとんど聞こえない。Ryzenのリテールクーラー結構静音性あるし十分冷えてるみたいです。グラボに至ってはファン止まってるときのほうが多い気がする。冷蔵庫のほうがうるさい。ホコリが貯まる心配はややありますが、ファンは一応下からは吸わないようにしているし、まあメンテはやりやすいからこまめに清掃します。

メモリに関してはやや過剰だった気もする。16コアで並列ビルドしても余裕ですね。tmpfsゴリゴリに使っていくか。

クソデカディスプレイ一枚で画面分割して使うコンセプトだったがディスプレイはやや大きすぎた気もする。あと発色がなんかおかしい。設定の問題かな?でも20インチ台だと一枚で使うには微妙な気もしますね。悩ましい。まあ画面上での配置はソフトウェア的にどうでもなるので良いとして、解像度は画面サイズに対してやや足りてない気はする。次買うなら8Kかもしくは4Kでももう少し画面サイズ落としますかね。大分慣れては来たけど。

PC組んでからそういえばキーボード持ってないやと気づいて借りてきたメンブレンのこのキーボードだけど打鍵感悪くない。しばらくはこれでもいいかも。

f:id:namachan10777:20201001212342j:plain
PC

f:id:namachan10777:20201001212415p:plain
画面分割の様子(Sway)