gitchallenge

mixiのgitchallenge行ってきました。 LTも競技も非常に勉強になるし、飯もとにかく最高なので最高のイベントです。行ってない人は是非応募してほしいです。

参加まで

TLでnaoppyさんやhsm_hxさんがgitchallengeの話をしているのを見て知りました。 試験期間中ではありましたが、交通費全額支給とのことなので取り敢えずMackysonを誘って応募し、通りました。これで無事試験勉強時間が減ってGPAの危機になります。

前日

高松空港(TAK)から成田空港(NRT)までJetstarで飛びました。Jetstarは予約確認メールがJetstarしたり旅程表がJetstarするなどのトラブルはありましたが空港についてからと機上でのサービスは良かったです。接客よりメール配信基盤に投資して...。カプセルホテルで4k円とかで寝るのもなんだかなになったので、この日はMackysonと一緒にNRT空港で寝る予定でしたがMackysonが親族の家で泊まるムーブをしたのでぼっちになりました。 第2ターミナル2階で寝ましたがソファーはそこそこ埋まってました。冷暖房完備でそこそこ快適でしたが、床が硬かったので次は受託手荷物でキャンプ用のマットを預けます。

当日

朝0700に起床しました。成田空港の朝は早くて同業者(成田空港雑魚寝人)は殆ど消えていました。 京浜特急と総武線、山手線を乗り継いで御徒町まで行き燕湯で風呂りました。銭湯感あって良かった。 気がついたら時間ヤバくて開始時間5分前とかでした。Mackysonは開始時間5分後くらいに来ました。

午前

ペアはpinfortさんとです。 てっきりすぐチュートリアルして競技開始だと思っていましたが、LTが入りました。 Gitを使った開発フローの話と、GitHubでCI回してドメイン管理する話でした。 僕は適当にdevからブランチ生やして適当に手動マージしていましたが、Slackのbotでの自動マージや治安の悪いブランチなど勉強になりました。 2本目のLTでは、僕はCIは専らテストにしか使っていないのでデプロイとかも自動化するぞの機運になりました。 チュートリアルはWAを生やして無になりました...。

滅茶苦茶旨い欧風カレーが出てきました。

午後

本番です。序盤はpinfortさんと交互に解きましたが、僕がある問題で謎を生やしている間にpinfortさんがそこそこ難しい問題を殆ど解いてくれていて、carryしてもらった感がありました。 無限にWAを生やしていましたが謎を生やしていた問題は気がついたら解けていました。なぜ

高難易度を除いてペアで全部解けましたが、高難易度を2問解いたチームが居て負けて2位でした。あれ分かるのプロでは。 詳細は言えないですが、実際に発生しそうな問題もあり恐怖でした。

競技終了後にもLTが2問あり、Gitでデータサイエンスをする話とGitに詳しくなるまでの話でした。Linuxのコミットメッセージでポジティブなのはネガティブなのより少ない、Linux...感情...ウッ頭が。 GitはLinusが開発したということもあり、hamadaさんも怖い人だと勝手に思っていましたが滅茶苦茶優しいのを知りました。偏見はダメですね。

帰宅

新宿駅意味不明で屋根が見えるからここは1階だなと思っていると、僕をcarryしているMackysonが上に上がりだして、地上に出ました(?????????)。新宿バスタも2階に車が走っている(????)しエスカレーターを二度上がると4階に居ました(??????????)

インターンで同部屋だったエスパーをここで会えました。久しぶりの再会です。何人かは徳島でも会えましたが、インターンの人とはまた会いたいですね。

翌日

バス寝過ごしました。