高専カンファレンスえぶりわん!

行きました。

前日までタスクのロボットが完成しておらずモータのトルクがそもそも足りてないなどで行けるかどうかすら怪しかったけどもなんとか動いて行けました。

全ロボにジャンボフェリーで行ったので今回もフェリーを使ったんですが本当に楽ですね。今回は寝袋を持って行ってなかった&圧倒的いびきで睡眠に集中できなかったもののそれでも楽。ジャンボフェリーの船内曲で精神が壊れそうになる。

往路

往路はジャンボフェリーで、格安で横になって寝れるので海運は最高。 大阪駅から徒歩5分との事でしたが、散々迷い結局ギリギリに着くこととなりました。一時間以上余裕が合ったはずなんですが。 大阪駅もそうですがさくらインターネットは特に厳しかったです。さくらインターネット本社はオフィスエントランスから入りエレベータで一旦9階に上がりそこからエレベータで当該階まで登るという完全に田舎者を苦しめにかかる構成で苦労しました。都会って三次元なんですね。

会場

オープニングムービーが強すぎてはいプロになりました。 lolのときは情報系以外の高専生も結構居たのに対し今回はそこまでという印象でした。多分FF内の非情報系高専生が少なかっただけです。

LT

最初の発表でひねくれ者しました。 マネジメントの話はああ...ってなりました。部活やプロコンプロジェクトみたいな能力とやる気がある程度ある集団以外をマネジメントするのクソ厳しさしかなさそう。 いらいざさんの発表も印象に残りました。一人CPU実験っぽい。 uskzさんのLTが一番好き。野生のHaskellerは突然圏論で人を殴りだすので怖い。 今回は徹夜高専生多かったんですがカジュアルに3徹とかしてるの本当に怖さしかない。

休憩

オタクなのでプログラミング言語かるたで優勝しました。コード書けないのにこういうとこだけ出来てしまう。

理不尽ですね。

procon28では同じホテルで1 mの距離まで接近したのにふるつきさんと会話が発生させられないコミュ症をしてしまいましたが今回は会話が発生しました。嬉しい。

名刺交換が行われてましたが名刺ケースを忘れてしまいただ貰うだけで申し訳の🚀NASA🚀になりました。まあ財布忘れるよりはマシ。

復路

ジャンボフェリーは時間が微妙だったので高速バスになりました。疲れた。

総括

LTしたくなった。今作ってる言語のフロントエンドが出来てきたらやりたい。時間の流れ本当に速すぎる。 今年の抱負は行動力です。